言葉のチカラ

日々何を感じ、何を考えるのか。答えはどこかにあるのだろうか。 

大切なことはきちんと。

 

どもども

夏目です

 

 

皆さんは大切なことをきちんと相手に話せていますか?

 

先日友人関係に関する相談を受けたのですが、どうもその友人同士できちんと考えていることが伝わってないように感じました。

 

確かにお互いが自分の考えをきちんと相手に伝えるのは難しいことですが、言わなければ分かるものも分かりません。

 

 

だって私たちには口が付いているのですから。

 

 

話さなくても分かるのであれば、私たちの口は無くていいものになります。

 

 

口があるのは、相手と話して意思の疎通を図るため。

 

だったらきちんと正面向いてお互いに誤解を解けるようにするべきだと思います。

 

まぁ、その前にお互いが冷静になれずに話し合いが破綻するのが多くの場合だとは思うんですが...

 

難しいですね。

人とわかりあうっていうのは。

 

 

でもそれから逃げることも、社会で生きている限り出来ない。

 

このめんどくささを、しんどいと思うか、面白いと思うのかで人生は大きく変わりそうですね。

 

それではまた。

 

 

 

こういう本を読むことは意外と楽しいですよ。

今度はこの本について紹介しようかな。